miyomamaオキラク☆ブログ

自家製パン作りや日々の食事作りを中心に綴ったブログです。
毎日試行錯誤しながらオリジナルレシピ考案中🎵

自家製パンの方向性転換

先ほど地震がありましたね😓

地震予言を信じる私は、今日まさに、地震予言日。

震度4とはいえ、久々ビックリ💦

天災には逆らえないけれど、

やっぱり日々一生懸命生きないと!

強く思います。


私がパン作りを始めて早3年。

最初はいわゆる普通のパンが作れるのが感動し、定番中の定番を作り続けてきました。


食育を勉強しているうち…

パンのカロリーや、体に与えるダメージ等、子供に安心して食べてもらえるにはどのようなパンを作るべきか。

自分の中で自問自答し、葛藤し、外部の方からの要望等もありで、結局のところ、あまり脂質、糖質を加えず、栄養価が高いパンを作ろう!

ってことに行き着きました。

まだまだ未熟ですが、天然酵母を中心とし、アレルギーでも安心して食べれるパン。

日本人にはご飯食が一番と言われるけれど、毎食ご飯ってワケにもいかない。

ご飯により近づける、日本人のDNAに合うパンを試作し、みなさんに提供していけたらと考えています。


さて、昨日は厳選した小麦達を調達しに行ってきました〜💕



この粉達が喜ぶ極上パン目指して日々試作作りに奮闘していきたいと思います。


今日のオヤツはハニーチーズピッツア



レンチン&煮るだけ簡単サツマイモと黒豆の豆乳スープ

この前借りた本を参考にし、子供達と作ってみました🎵

夕飯の1品、朝から準備できて余裕できたわ〜^_^



「食育」ブーム。

ブームで終わらせることのないよう、頑張らなきゃ。


Have a good night!

×

非ログインユーザーとして返信する