miyomamaオキラク☆ブログ

自家製パン作りや日々の食事作りを中心に綴ったブログです。
毎日試行錯誤しながらオリジナルレシピ考案中🎵

涙がホロリ

今日は幼稚園主催の大島 花子さん講演会に行ってきました🙋

既にお亡くなりになられて30年、当時小学校6年生だった彼女は、

偉大なお父様の血を確かに受け継がれてました。


痺れる歌声に、ついつい涙がホロリ😂


お父様は、手話を交えて歌うことが大好きだったと彼女はお話され、

「夕焼け小焼け」を教えていただきながら大熱唱していただきました。

こんなに素晴らしいお土産をいただくなんて✨

早速、子供達に伝授し、熱唱したのでした。




亡きお父様の代表作

「上を向いて歩こう」

は、涙が勝手に流れていき、日頃の慌ただしい日常から離れ、心が洗われました。



今日の花子さんの講演会にはとても感銘を受けました。


途中、質問タイムがあり、


「衝撃的な大事故からどのように乗り越えたのですか?」


という質問に対し、


「事故当初は悲しみに蓋をしないと毎日が生きていけないー」


「悲しみ」「苦しみ」を乗り越えていくのではなく、両者は今時が経っても

乗り越えてはいない。

今となっては、自分というパーツの一部分として生き続け、幸せな人生を

歩んでいる」


「当日、真夏だった事故の前日、父は汗びっしょりになりながら庭仕事をし、母は一生懸命カキ氷を作っている。テレビでは甲子園中継が流れていた。

そんな光景が今でもキラキラ眩しい、幸せだった光景として、自分の中に刻み込まれている。」


たくさんの観衆を目の前にしても堂々と、凛とした美しさがあり、母としての強さを同時に併せ持ち、かつ、お家柄が滲みでていて、人を癒しながら語る、会話力。

まさに、女の品格をとことん感じずにはいらない、品格がありました。



私も彼女のような女性になりたいー



最近、ブームは甘酒


小腹空いたら飲みましょ💕




Have a good night!

×

非ログインユーザーとして返信する